今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、ラジオネーム きりん さん からのご相談でした・・・

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小学校5年生の娘のことなのですが、ちょっと気にかかることがあり、

メールさせていただきました。

娘は、2,3年生くらいの時から、学校に着ていく服やスカートの色を

気にしたりしています。おしゃれしたくてとかではなく、

気に入っているからとかでもありません。

おととい着た服をまたすぐ着たり、「その服にそのスカート?」と

言いたくなるようなコーディネートのときもあります。

服があるのに、あまり持っていないみたいに同じ服ばかり着ます。

ゲンを担いでるのかと思って、「なんでこの色の服ばっかり着てくの?」と

冗談交じりに聞いてみました。そしたらどうやら「この色をはいていくと

今日一日悪いことが起きない」みたいなことを言っていました。

ラッキーアイテムならわかるのですが、ネガティブな言い方も気になりました。

友だちも普通にいるし、いじめにあっているとかもないと思います。

まあまあ明るいほうの性格だとは思うのですが・・・

このまま認めてあげるべきなのかどうか悩んでいます。

ポジティブに物事を考えられるようになるのかも心配です。

安藤先生、よろしくお願いいたします。 

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安藤先生からのアドバイスです♪

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親御さんとしては、ポジティブに物事を考えられるようになるのか

心配とかもあると思いますけれども、今のところは 友達も普通にいて

いじめにあってるとかもなく、そして明るい性格だということでしたら

順調に幸せに 毎日を過ごしてるんだろうなと思います。

このことを取り上げて悩みすぎたり心配になりすぎたりしなくていいと思います。

これは今、小学校5年生の娘さんご自身の世界観の中で

このようにしてるわけですけど、こういう世界観っていうものは

まだ 変わっていったりしますし。

今は何かの影響でそういう 縁起がいいというか、そういうようなことを

気にするっていうのはあるかもしれません。

けれども 何年か経って振り返ってみると、あの時はこうだったね とか

いつの間にかそんなこともなくなったねとか

多いです。そういうこともある なっていうぐらいで

基本的には OK だという風にも言えると思います。

このことに限らず、案外 この親の価値観とは全然違うものを

子供が見せてくることっていうのはありますよね。

親の価値観とはあえて逆を見せてくる時もあります。

時々 子供 からすると、無意識に親の価値観 以上 の世界を

子供が見せようとする そういう時 すらあるわけです。


したがって、こうなんだなという風に自分のキャパを広げて、

親御さんが 「まあこういう時もあるんだな」 と

幸せに 毎日を過ごしていればそれでいいや・・・っていう構え方で

見守ってあげたら OK なんじゃないかなという風に思います。


「そういう服を着ないで」 とか「こっちの服を着て」って言ったところで

それによって 本人の気持ちが下を向けば元も子もないですから。

例えば、人から見てあまりにもおかしいと、汚れているものを何回も着ていくとか、

そういうことがないならば、広く構えてみてあげて、

「服を変えなさい」とか「その服はダメですよ」って言ってしまう方が

ひょっとすると本人の毎日のいい風に サイクルが回っていたリズムが

崩れてしまうかもしれません しね 。


しいて言えば、なんかの影響を受けてそうだとするならば、

「何かに書いてあったの?」とか「誰かが何か そういうこと言ってるん?」とか

否定的な感じで言うんじゃなくて、聞いてみてもいいと思います。

お子さんも「実はここにこう書いてあった」とか「この人がこうやって言っていた」

ということ言うかもしれません。

それもすぐさま その場でジャッジしないということです。

「それはおかしいよ」とか。

自分の気持ちを もう 親に言わなくなってしまうと、

もっと 訳が分からなくなってしまいますから、「そうなんだ」って

1回 受け止めるってことですね。

お母さんの価値観を語ることもいいですが、

「だからあなたもそうしなさい」とコントロールしていくと

娘さんの心は閉ざしてしまうかもしれません。

娘さんにじっくり話を聞いて、お母さんが思うところがあるのでしたら、

お母さんの価値観を語るっていうのはいいと思います。

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今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、ラジオネーム ジャムジャム さん からのご相談でした・・・

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小学5年生の息子なのですが、4年生の後半頃から、

算数が苦手になってしまいました。

基本問題は一人でなんとか間違えずに解けるのですが、

練習問題、文章問題になると時間がかかって解けなくなります。 

とくに、図形の面積、分数が苦手のようで、テストの点数も

あまりとれていませんでした。

ときどき宿題が解けずにイライラしてしまったり、落ち込んでしまっています。

塾に通わせようと思っていますが、今は本人が乗り気ではありません。

ほんとうにたまーになのですが、私が勉強をみることもあるのですが、

家庭でもできる勉強法はありますか?

よろしくお願いいたします。

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安藤先生からのアドバイスです♪

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小学校の4年生ぐらいまでの基本問題とか、

例えば 計算問題とかは、問題を見たら

その見たものに反応すれば解けるっていう問題が多いわけです。

見たものにただ反応すればいい問題と、だんだん 5年生になって出てくる文章問題とか

ただ反応するだけじゃ 解けなくて、

見たものをよく見て、「・・・ ということは?」 っていうような

そういう思考がどんどん増えていくわけですよね。

というものを トレーニングしていく必要があるんですね。

これは別に算数の面積、算数の分数っていう風に

それが解けないでイライラとか、ストレスを感じながらすることじゃなくて、

まず、なぞなぞ とか クイズとか、遊びの問題ですよね。

「なんとかは何?」っていう問題はイメージをしながら、

「・・・ということはどういうことなんだろう? 何なんだろう?」

ってイメージをしていくトレーニングになりますよね。

イメージの練習っていうのは、楽しんでリラックスしてるから

イメージって膨らむものなんですね。プレッシャーを受けたりとか、

なくちゃいけないとか、人と比べてとか、そういう 圧力を感じてる状況で

イメージが膨らむかって、やっぱり 膨らまないんですよね。


だから、遊びから始まるべきですね。だから なぞなぞやクイズ、

そういうのを一緒になって、ご家庭で、リビングで、だんらんの時間に

なぞなぞ の出し合い っこをするとか、 クイズのときあいっこをするとか。

全然そういうことでいいですね。

そしてやがて「算数」という教科に移行していかないといけない。

「みんなは この問題を解いてる」とか、そういうのは横に置いといて、

(みんなが解けてるのに自分だけ解けないとイライラしますから)

そうじゃなくて、大丈夫そうな 解けそうな簡単な問題でいいので、

家庭で一緒になってやる、なぞなぞや クイズを一緒になってやっていたように

一緒になって。

1問1問、一度に10問ではなく 1問ずつ。そして、 1個できて「できた!」

1個できるたびに「正解!」のようなやり方で。

簡単な図形の問題でいいんです。 1個チャレンジしてできて

正解っていうことを繰り返してく。まずはそこですね。


だんらんの時間に遊びの延長でイメージを膨らましながら、

リラックスしてやっていく。

ご飯前に一つ、お風呂上がりに一つできたら ジュース、とかね。

ご褒美で楽しくやっていくという、そういう感じでいいと思うんですよね。

ご家庭でまずは寄り添いながらやっていくことがいいとは言いながら、

まなかなかそんな時間も取れない、ご家庭では

それをやっていくのが難しい状況っていうのがもしあるならば、

今言ったようなやり方でやってくれそうな優しい先生、

つまりそれは塾でもいいし 家庭教師でもいいんですけども、

その子のペースに合わせることができるベテランの先生がいいのかな・・・。

塾って言ってもたくさん生徒さんがいると、その子のペースで1つ1つ

チャレンジしてできた正解なんてことはなかなか実現しにくいですから

そういう 塾ではなくて、

一つ一つ その子にあった問題で自信を深めながら、「正解!もう一つ行こうか!

はい 正解!」って言って、こうやって自信を回復していくことに

寄り添ってくれる塾というか先生がいるといいですね。

が、できたら僕は家庭がいいと思います。

今塾に行く気がない 乗り気じゃないっていうのは、

それは自信が まだついてないからですよね。

少し自信がついてから行けばいいわけで、

今塾に行っても本人は自信を喪失するんじゃないかと、

そういう風な怖い気持ちもあるわけですよね。

少しご家庭でやってみて、ずっとやってくのは家庭的にも時間の中で難しいなと

思ったら、塾の先生、家庭教師など、お子さんに寄せてくれるところに

お願いするといいんじゃないでしょうか。

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今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、ラジオネーム MISATO さん からのご相談でした・・・

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中学2年生、小学6年生の子どもがおりますが、

最近、子どもたちの言葉遣いが気になります。

兄妹で話しているときでも、友達と話しているときでも、

すぐに「死ね」とか「うざい」「きもっ」「まじクソだな」という言葉に驚いてます。

見てみると喧嘩ではなく笑い合っていたりしていて、

あまり深い意味も無く、はやりの言い回しを口癖のように使っているようで、

注意するのですが全然直りません。

こういった暴言や汚い言葉遣いをさせないためには

どうしたらいいと思われますか?

ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

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安藤先生からのアドバイスです♪

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注意とか、そういう言葉遣いをするのは禁止って言っても

本人たちはそんなに深く考えずに使ってますから、

なぜ注意されるのか、なぜ禁止されるのか、

「そんなに深く考えてないのに」と思っているので

注意とか禁止っていうのが効き目があるかと言うと

なかなかこういう年代は、あまり効果はないかもしれませんね。


そうなるとどうすればいいか。

ある程度の年齢になって、そのうち直るのを待つしかない・・・

ということにもなるのですが、ただ「伝える」ことはできますね。

何を伝えるかって言うと、聞いているお母さんの気持ち、

これを聞いていてお母さんは どういう気持ちになってるのかということは

それは全然そのまま伝えてもらったらいいですね。



例えば、「そういう言葉を使ってるとお母さんは とても嫌なんだ。

聞きたくない。そういう言葉は 美しい言葉ではないから聞いていられない。

聞いてるお母さんの気持ちも滅入る、 お母さんが嫌な気持ちになる。

それだけは伝えとくね」っていうことを伝えればいいと思います。



お母さんの考えを伝えてもいいですね。

「そういう言葉使いを面白がる人もいるけれども、

そういう言葉使いをすごく嫌う人もいるんだよ。

それであなたたちも嫌な人に思われることだってあるんだよ」 とかね。


「流行りの言葉かもしれないけど、使った方がいい言葉と、

使わない方がいい言葉もあるんだよ」とか。

そして 「こういう言葉を使ってるあなたたちの将来も心配になる」

・・・そういうお母さんの気持ちは伝えていいと思います。


そういう言葉を使ってると、あなたたちも距離を置かれることがあるかもしれない。

面白がる人ばっかりじゃないよと。

その言葉を聞いて傷つくことだっていると思うよ、とか。

そういう考え 伝えた方がいいですね。

注意をしたから すぐ治るとか それまたそういうものでもないですしね。


または、そのお母さんの考えを伝える時に、もっと突っ込めば・・・

"昔から日本っていうのは、言葉にするとそれが実現してしまうと言われてて、

それは「言霊」って言うんだよ、そういうのもあるんだよ・・・。

言葉って実は目に見えないものだけど、 エネルギーがある・・・。

だからあんまり 縁起の悪い言葉は言わないようにしよう・・・。

おめでたい言葉を使おう・・・。

普段から、プラスの言葉を使う方がいいんだよ・・・と。

お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも

ずっと先祖の方々も、実はこの日本っていう国は、

そういう風にやってきてるんだよ っていうことです。


それはそれぞれの考えなので、お母さんがそのように考えられたら

そういうことも伝えていいと思います。

だから「プラスの言葉を使う。マイナスの言葉は、実はあんまり使わない

っていうことが、ずっと大切にされてきたことなんだ」と。

そしたら「プラスの言葉、マイナスの言葉って、どういうのか知ってる?」

なんていうことから、会話を広げていって、

そうすると、今だったらパソコンで検索すれば出てくるわけですから、

そういうプラスの言葉、マイナスの言葉はどういうのっていうのを

自宅に貼っておいてもいいですね。

こういう言葉を使うと幸せになりやすい言葉とか、

あまりに物事がうまく進まなくなってしまうような言葉とか、

検索すると出てくるでしょうから。



そういうことは、何が正しいとか正しくないじゃなくて、

それはお母さんの気持ち、お母さんの考え、

ご自宅の気持ち ご自宅の考え なんだということで 伝えればいいと思います。

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